スポンサーサイト
RankingClickやBlogClapをして下さる皆さんへ
いつもありがとうございますっっ!!本当に嬉しいですっっ!!
励みですっっ!!これからも頑張るので、宜しくお願いしマス♪

Rankingに参加しています。もし宜しければClickお願いしますっっ!!
FC2 Blog Ranking  ジャニーズブログランキング
BlogPeople ブログランキング

posted by hana*
category:スポンサー広告  

僕の歩く道 第二話
ジンジン、すごく大人しかった・・・・カワイイ。

動物のぬくもりって、すっごく気持ちいい。
ジンジンは自分ではご飯を食べないって言っていたから、輝明くんは素直に頼ってくるジンジンがすごく可愛く感じただろうし、嬉しかったんじゃないかな。
「僕の生きる道」にもこんな台詞があったけど、「頼られることで幸せになれることもある」と思う。

三浦くんと輝明くん。
食堂のシーンで、席が離れてしまったことが気になっていたんだけど、いい方向に向かいそうですね。
三浦くんとコミュニケーションを取ろうとしている輝明くんの姿が、すごく胸に痛かったけど、トイレに輝明くんが行ったことを知りながら、トイレに向かった三浦くん。
うまく思いは伝えられなくても、そこに向かったことが大きな1歩なんじゃないかな。
不思議。輝明くんのことを見ていると剛さんじゃないですが、「1対1だったら、たくさんのコミュニケーションが取れる」って思った。
言葉にされなくても、何かを感じたり考えたり出来る。
それが会社だったり、学校だったり。社会では感じられなかったり、考えられなかったりする。

輝明くんのお母さんもそうだったのかな?
動物園に来たお母さんが、輝明くんに何も言わずに「辞める」と言った時、「輝明くんに聞こうよ」って思わず口から出ました。
輝明くんにとって、ジンジンの世話=自分の居場所なんだと思う。
自分が見つけた、大切な居場所。
その気持ちがすごく伝わってきた。

園長を説得する三浦くん、カッコ良かった。
男の人は、最初に喧嘩した方が仲良くなるとか、理解しあえるって話しを聞いたことがあるから、これからも試行錯誤しながらも、きっと近づいていける気がする。
輝明くんの「ちくってんじゃね~よ。」がすごく絶妙で、それでいてあったかくて、同じ言葉なのに、こんなにも印象が変わるんだって思った。

輝明くんが両手を広げる場面。
「僕の生きる道」を思い出しました。
秀雄さんが崖から飛び降りる場面。
不安から開放されようとしていた秀雄さんと、大切なものを手にした輝明くんが重なるのは不思議だったけど、どちらも開放されて本当に空高く飛び上がりそうで、すごくキレイな場面だった。
スポンサーサイト
RankingClickやBlogClapをして下さる皆さんへ
いつもありがとうございますっっ!!本当に嬉しいですっっ!!
励みですっっ!!これからも頑張るので、宜しくお願いしマス♪

Rankingに参加しています。もし宜しければClickお願いしますっっ!!
FC2 Blog Ranking  ジャニーズブログランキング
BlogPeople ブログランキング

posted by hana*
category:剛さん ドラマのコト   comment:2 trackback:1

thema:僕の歩く道 - genre:テレビ・ラジオ


comment
DEAR くめくめさん
くめくめさん、こんばんわ★

本当に橋部さんの脚本と星さんの演出はいいですよねv-238
メッセージがたくさんたくさん詰まっていて、見る度に感じること、考えることがあります。

今日はいよいよ第3話です。
またまた切ない思いもしそうですが、期待ですv-253
2006/10/24 17:13 | | edit posted by hana*
こんばんは。
橋部敦子さん脚本、台詞がなんらかのメッセージを含んでいて
とても質が高いドラマになってるよね。

自閉症とはまったく縁のない方たちにも
うったえる力のあるストーリー。
それに見事に剛さんが答える演技をされてますよね。
2006/10/18 21:23 | | edit posted by くめくめ。
comment posting














 

Trackback URL
http://miublog2.blog62.fc2.com/tb.php/111-022a8df3
Trackback
もうすぐ「僕の歩く道」2話。ってことで更新しましょう(え?なんで?)またお話をしたいのがミエミエ~爆笑(≧▽≦)。ハイ、では気を取り直してー。以前「中学生になれるのか?」で書いたように勉強や他者と
| 自閉症児とともに、気ままにおさんぽ♪ | 2006.10.18 21:19 |
