スポンサーサイト
RankingClickやBlogClapをして下さる皆さんへ
いつもありがとうございますっっ!!本当に嬉しいですっっ!!
励みですっっ!!これからも頑張るので、宜しくお願いしマス♪

Rankingに参加しています。もし宜しければClickお願いしますっっ!!
FC2 Blog Ranking  ジャニーズブログランキング
BlogPeople ブログランキング

posted by hana*
category:スポンサー広告  

楽しい?残念?
かなり遅くなってしまいましたが、スマスマ特別編のコトを。

今まであまり観ようと思うことのなかった、昔の日本映画。
最近は剛さんの影響(山のあなた)もあって、少し、今までとは違う方向にアンテナが向き始めています。
そんな時だから、今回の企画は楽しみでした。

実際、見ていて楽しかった。
さすがに、今回取り上げられた監督はお三方とも知っていたけど、ただ名前と有名な作品を知っているくらいだったので。
何より職人さんが好きだから、物を作り出す職業の人のお話は大好きです。
それが表に立つ俳優さんでも、表からは見ることのできない人でも。
ただ、欲を言えば1時間で3人はきつかったのかな?ってコト。
時間的に、短く感じてしまって。
だからドラマって形にしたんだと思うけど。
ドラマだと分かりやすいし、私もえっちゃんになって見てました。

こだわりって、難しいですよね。
強すぎると見ていて冷めてしまったり、堅苦しくなってしまったり・・・・
かと言ってなさ過ぎると、本当に何にもなくなってしまうし・・・・
その点、これだけ長い間「巨匠」と呼ばれ続けている監督はスゴイ方たちなんでしょうね。
私は、そのすごさを説明してもらわないと分からない人間なので、今回のような企画は楽しかった。
次に映画を見るとき、ちょっと気になったりするかもしれない。
それと同時に、石井監督が雑誌の取材で言っていた「普通に楽に撮って、監督のエゴを感じない、スッと観られる」作品と言うのが、どういう意味なのかもよりよく分かった気がする。
私もどちらかと言うと、石井監督が話していたような作品の方が好きなのかも。
中には「踊る大捜査線」のように、ガイドブックまで買って監督のこだわりを見つけた作品もあるけど、あれは多分、自分がリアルタイムにドラマを見ていて、そこから発展していったから、FUNとしてのめり込んだんだと思うし。

ちょっと残念だったのは、清水監督のことがあまりにもサラッと流されてしまったこと。
清水監督と小津監督は同期なんだそうです。
お互いを「天才」「アーティスト」と言い合っていたってことを、やはり石井監督のインタビューで読んで、今回楽しみにしていたんですが、本当にサラッとね(笑)
まぁ、1時間じゃ仕方ないんだろうけど。

剛さんの声は、やっぱりステキ。
こういう感じのストーリーテラーのお仕事、もっと増えないですかね~。
私としては、いつか「世界遺産」をっ!!と、思っているのですが(笑)
ただ、剛さん、実際に英が見られなかったんじゃないのかな?っていうのは気になった。
ポジションが視聴者と一緒に知っていくって感じではなかったし。
時間的に余裕があれば、実際に監督の作品を見て、剛さんの言葉で伝えられたんじゃないかなって。
もし、剛さんが実際に映画を見る時間的な余裕がないのなら、それこそ「日本の歴史」みたいに。視聴者と一緒に知っていく形式でもよかったんじゃないでしょうかね?
ドラマ出演は難しいとしても。

う~ん、まぁこの辺になると、最近のスマスマってコトになるんですが。
何で?って感じること、増えたんですよね。
スタッフさんたちが、一生懸命面白いものを作ろうとしてくれているんだろうけど、それが素直に伝わらないと言うか・・・・やっぱり疑問に感じてしまうコトが多い。
番組を作っていく上で、もっとSMAPを大切にして欲しいなって感じることもある。(これはスマスマに限りませんが)
私の感じているSMAPは、私の中で勝手に作り上げた存在なのかも知れないけど。
SMAPは嘘は嫌いな人たちだと思うし。
まぁ、嘘と建前とか、その辺は難しいんだけど。
時々、これ、本当にSMAPがやりたいことなの?って企画がない訳ではない。
製作側と見る側の楽しいと感じるポイントがずれてるんじゃない?って感じることもある。
物を作るって難しいね。
まして、それをたくさんの人に見せる訳だから。
感じ方なんて人それぞれだし。それこそ十人十色。
こっちは一致したけど、あっちも一致するとは限らないわけで。
ただね、FUNが求めるSMAPって、みんなそろって笑っていて、FUNやTVのこと忘れてない?(笑)みたいな熱中している姿だったり、話している姿だったり、歌って踊っている姿なんじゃないかと、私は思うんだよね。
みんな違うけど、ここは一緒なんじゃないかって、そう思うんですけどね。

・・・・・あれ?だいぶ話がずれました(汗)
ゴメンナサイ。少ないことじゃないんです(笑)
スポンサーサイト
RankingClickやBlogClapをして下さる皆さんへ
いつもありがとうございますっっ!!本当に嬉しいですっっ!!
励みですっっ!!これからも頑張るので、宜しくお願いしマス♪

Rankingに参加しています。もし宜しければClickお願いしますっっ!!
FC2 Blog Ranking  ジャニーズブログランキング
BlogPeople ブログランキング

posted by hana*
category:SMAP SMAP×SMAPのコト   comment:0 trackback:0

thema:SMAP - genre:アイドル・芸能


comment
comment posting














 

Trackback URL
http://miublog2.blog62.fc2.com/tb.php/583-da0bdafd
Trackback
